退去立会い代行とは
About
賃貸マンション解約時において、管理会社・家主様に代わり退去立会い敷金精算を行い 解約退去時のトラブルを防ぎ管理会社・家主様と退去者とのスムーズな契約終了をサポートするサービスです。
退去立会いの専門知識をもつスタッフがお部屋の状態・入居年数・故意過失の有無等から敷金精算業務を行います。
退去立会いの専門知識をもつスタッフが、国交省のガイドラインと判例をベースにお部屋の状態・入居年数・故意過失の有無等から敷金精算業務を行います。立会い時に退去者と共に室内の不具合箇所を確認し、修復費用を迅速に査定し適正に算出された負担割合に納得いただいた上で敷金精算書へのサインをいただきます。その場で退去者負担分の精算をし、返還金額を決定させることで後々のトラブルを最小限に防ぐことができます。
退去立会い、敷金精算書作成まで賃貸物件の解約にかかわる業務をアウトソーシングすることにより、管理会社・家主様がこれまで解約業務に要していた時間を軽減し業務の効率化を図ります。
Reストアの解約退去立会いの特徴
Features
その最大の特徴はキャッシュフローにこだわった解約退去立会いです。
数多く立会い会社がある中で、サービスの一環で立会いを行う会社と専門に行っている会社では表面上同じ立会いでもその中身は全く異なり、立会い会社によってその後のキャッシュフローが大きく変わってきます。原状回復を巡るトラブルが急増している昨今、そのトラブルの多くは退去者への説明不足によるところが大きいと考えられ、退去者にしっかりとした説明を行い、納得していただく事が重要です。
Reストアでは、ガイドライン、判例はベースとしつつ管理会社・家主様の意向を踏まえた解約退去立会いを行います。借主保護の観点からオーナー様の負担が年々増加傾向にありキャッシュフローのバランスが崩れ賃貸経営に悪影響が出てきており賃貸住宅市場全体の空室問題にも発展している状況かと思われます。
退去立会い代行をご利用いただくメリット
Merit
貸主様のメリット
「業務効率化」と「労力・コスト削減」が図れる
これまで立会いに要していた手間・時間がなくなり、他の業務に集中できるようになります。
借主様とのトラブル防止につながる
退去時、第三者の視点で査定・説明するため、借主様にも納得していただけます。
工事期間と空室期間の短縮につながる
退去立会い後、原状回復工事の即時発注が可能です。立会いから施工・引き渡しまで、スムーズに進めることができます。
借主様のメリット
立会い時、その場で査定の説明が受けられる
立会い時に物件の状況を確認し、第三者の視点で査定。その場で説明を受けられるので安心です。
敷金返還がスピーディ
専門スタッフによるスムーズな敷金精算で、敷金返還をスピーディに行えます。
原状回復にかかる金銭面な負担が軽くなる
内装工事専門スタッフの施工により、原状回復工事の低価格化を実現。敷金でまかないきれない原状回復費用も安くなります。
立会代行の流れ
お問い合わせ
立会い代行をお考えのオーナー様や管理会社様は、当サイトの新規依頼フォームにてご連絡ください。
※入居時の手続きと比べて、退去時の方が処理すべき事項は多くなります。借主様の解約が決まりましたら、お早めにご連絡ください。
新規依頼フォームはこちら
退去立会い
借主様とともに、ガイドラインに則って室内の点検、不具合箇所の確認、採寸などを行います。
・原状回復査定 ・退去立会い精算書の作成
・退去立会い精算書の作成 ・室内の点検及び写真撮影
※カギの受領、現地キーボックス設置まで行います。
各種書類の提出
退去立会い後、精算書・立会い終了報告書・お見積書(次の入居者様を迎えるために必要な工事を記載した提案見積書)をご提出し、原状回復工事へ着手いたします。
※退去立会い代行のみのご依頼も承っておりますので、ご相談ください。